ごはんメチャ食べマンのメチャ食べたごはん

ごはんメチャ食べマンの食べたごはん

まぐろ亭の海鮮丼

まぐろ亭でごはんをたべました。

まぐろ亭 秋葉原

まぐろ亭 - 新御茶ノ水/海鮮丼 | 食べログ

平日は別の駅でお仕事してるので、いつか機会があったら行きたいな~と思ってたので念願です!

まるき丼を頼みました。メチャでかい。

病院帰り(別に風邪とかではなくほんとにただの用事で行きました)で、11時45分ごろに付近に着いたのでそこから並びました。

その日は11時開店だったんですが、45分に並んだ頃には行列ができていて、だいたい先頭から4番目くらいだったかな。

店内がいっぱいな時は、店主さんが呼びに来てくれるまで表で待つスタイルです。駅前からちょっと離れたところにあるので人目は気にならず、店外に張り出されているメニューを見ながら待ちました。メニューがいろいろあったのでどうしようかなと思ったんですけどやっぱり名物のまるき丼がいちばんかなと思ってそれに決めて(中とろいくらと悩んだんですが……)20分くらい?たってから店内へ。

お店の中に通されても注文を聞かれるまでじっとその場で待つ感じです。お店の中はアニメ関係のポスターやフィギュアがあったり、モニターでアニメがうつされているので退屈はしませんでした。オタクなのでアニメがすき~サイゲのポスターがあって、ニュージェネちゃんかわいすぎかよって眺めてたらすぐに時間たちました。

店主の方がワンオペでやられているお店なので忙しそうな感じでした。あんまり笑顔で仕事って感じではなかったけど丁寧にやられていたので不満はなかったです。

どんぶりはでかいってきいていたので「ごはん少な目で」とお願いしました。他の人も「ガリなし」とか「わさびなし」とかでお願いしていたので、わりとそのあたりの融通はきかせてくれるお店です。

セルフでのお水にはレモンが入っていてさっぱりして飲みやすい。あったかいお茶もありました。

しばらく待つと、まずお味噌汁を出してくれます。このお味噌汁がすごくおいしかった!

どんぶりはパッと見るよりも食べ始めてからの方が「量……」ってなりました。ごはんがぎゅうぎゅうに詰められているので……でもおいしくて、いろんなお魚が乗っているどんぶりを選んだことも功を奏して飽きずに食べられました。いくらはちょっと粒ちいさめだったのでいくら目当てだったら素直に別のどんぶり頼んだほうがいいです。

個人的にはウニがおいしかったです!

あと中トロもおいしかったな、卓にはお醤油と漬けダレが備えてあるので味濃い目にしたいときはガンガン追加できて有難いです。

開店後45分経ってから、しかも一般的な企業だとまだお昼前の時間なのに、大トロ丼は終わってしまっていたみたいで、それ狙いだったら開店前くらいに並んだほうが安心かもしれないです。

メニュー頼むときにお金払う前金制なので、お財布はすぐに出せるようにしておいた方がいいかもしれないです。